よ~キッチン!#4「中華丼をつくろう」

                 

よ~キッチン!今回お届けするのは、「中華丼」です。中華では「てっぱん」のメニューですね。みんな好きな中華丼。
天理では「中華の名店」の「大人気メニューの中華丼」を再現してみました。 いつもの、「もも」ちゃん「やま」ちゃんのやり取りも必見です

分量2人前

【材料】
豚小間切れ肉  100g
いか  50g
たけのこ   40g
にんじん 20g
玉ねぎ 1/2個
ネギ 20g
白菜 200g
生姜 小さじ2

【ベースタレ】
醤油  大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ2
砂糖 大さじ1
お酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
水 800cc
 (野菜を炒めた後)

【肉魚介類の下ごしらえ】
塩こしょう 少し
酒 少し
片栗粉  適量
油  少し

【仕上げ】
片栗粉  大さじ3
ごま油 一回し

【手順1】豚肉とイカの下ごしらえ
● 豚細切れ肉を3㎝くらいに切ります。
● イカをを広げて縦に2、3ミリ幅に切り目を入れそぎ切りをする(花切り)
● 冷凍したイカを戻すときは塩水で戻す。
● 肉とイカに塩こしょうを振る。酒を振る。片栗粉をまぶす。油でコーティングする。

【手順2】野菜を切る
● 筍を薄切り
● たまねぎを薄切り
● にんじんを短冊切り
● ネギは青い部分を使い斜め切り
● 白菜を葉と芯に分け葉はざく切り、芯はそぎ切り

【手順3】ベースたれを作る
●醤油  大さじ2
●鶏ガラスープの素 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●お酒 大さじ2
●オイスターソース 大さじ1
を容器にまとめておく

●水溶き片栗粉 大さじ3を作っておく

【手順4】調理
●鍋を温め大さじ2の油を敷く
●肉とイカを軽く炒め8分目で器に上げる
● 大さじ1の油を敷く
●ネギ以外の野菜を炒める
●ショウガを入れタレを入れる
●水800ccを入れる。沸騰したら肉とイカを入れる。30秒ほど煮込んだら水溶き片栗粉を入れる
●ネギを入れる
●水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
●ごま油を一回し入れる

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人