ふふさんぽ 23 『陽気』表紙絵作者・榎森さんと絵を描こう!

2月の末。雲一つない青空の下、天理教教会本部前からスタートした今回の「ふふさんぽ」。
ふふさんと「ちゃんこ飛鳥山」の女将さんに、絵を描いてもらいます! 「絵なんて、描けるかなあ……」不安顔のふふさんたちを指導するのは、『陽気』表紙絵作者の榎森彰子さんです。
本部前から「お茶所」まで歩きながら、絵の材料になる草花を探します。
榎森さんは「なら三原色の会」主宰。身近にあるものを身近にある道具で描く、というスタイルの絵画教室を各地で開催しています。 榎森さんのテンポの良いトークに乗せられつつ、絵の描き方を教わる二人。
だんだん、ペンを持つ顔が真剣になってきます。 実は、ふふさんのお父様は絵を描くことが好きで、昔、『陽気』の表紙絵を飾ったこともあるんですよ。
でも、ふふさんは絵を描くことはしてこなかった……ところが! 出来上がりの作品をぜひ見てください! ちょっとわたしも絵を描いてみようかな、そんな気にさせてくれる楽しい動画です。

□榎森さんの絵との出会い・絵にかける思いがわかる、ウェブマガジン陽気・特集3月1日号もごらんください。→https://onl.sc/EkXeMK2 

「なら三原色の会」のホームページ→https://nara-sangenshoku.com/ 
榎森さんと息子さん(せやろがいおじさん)のトーク動画→https://www.youtube.com/watch?v=CZCFeGI8fEk 
「ちゃんこ飛鳥山」のホームページ→https://asukayama.crayonsite.info/ 
YouTube「ばら色の人生」→https://onl.la/fiSAnC1 
「陽気チャンネル」→https://onl.la/5U8uLZS 
養徳社の「インスタグラム」→https://www.instagram.com/youtoku_sha/ 
養徳社の「ホームページ」→https://yotokusha.co.jp/ 
「ウェブマガジン陽気」→https://webmag-youki.jp/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人